So-net無料ブログ作成

突然だけど主要トイガンメーカーのサポートを評価してみる [ミリタリー]

私はかなりガチャガチャ動かす人なので、しょっちゅうサポートにお世話になるのですが、各社、対応がカナリ違うので、ココでちょっとまとめてみます。評価するのは、東京マルイ, マルゼン, マルシン工業, ウエスタンアームズ, タナカワークス, タニオ・コバ の6社。

勝手にランクは、『グッジョブ ← S - A - B - C - D → じーざす』 ちなみに "C" が普通ね。

東京マルイ
耐久: A
作動: A
対応: B
説明書: A
パーツ: B
料金: A
総合評価: A

外観と中身が多少オモチャっぽい(元が玩具なワケだが) のを引き換えに、作動性・耐久性が高すぎる。多少の損傷でも動くので、頑丈さはあるんじゃないかと。修理期間は1週間程度。値段が他社と比べ、比較的安めにに設定されています。説明書も適度な文章と画像で解説してくれるので、入門用に最適。あと化粧箱が異常にカッコイイ製品あり。

マルゼン
耐久: C
作動: B
対応: A
説明書: C
パーツ: B
料金: A
総合評価: B

とりあえずサポートがネ申。スライドぶっ壊れても送料向こう持ち、かつタダで直してくれる。(故意の故障は分かりませんが) パーツ代金、工賃などがほとんど掛からない。たまに2, 3日で帰ってくるときもあって、対応早すぎて笑います。電話の対応では少々素っ気無いのは仕様です。製品の耐久性に関しては少し疑問が残りますが、タダで直してくれるので、その都度送れば大丈夫なんでしょうか。ただ、説明書にパーツリストが無いので、自分で直す人は ¥160 掛かっちゃいます。

マルシン工業
耐久: D
作動: C
対応: A
説明書: D
パーツ: A
料金: A
総合評価: B

ここもサポートはネ申掛かっています。というか壊れやすいのでよく送るのですが、基本的にパーツ代・工賃は取られません。しょっちゅう壊れるので愛着が湧くカワイイやつとかそんな位置を狙ってるんでしょうか。メール、電話でのサポートも悪い感じはしません。修理期間は1週間程度。パーツの支払い方法は現金書留か為替のみ。切手でやってくれ orz まぁマルシンの魅力は、他社がモデルアップしない製品&仕様ばかりを作るので、ツボを突かれると買っちゃいますな。あと説明書がやる気なさすぎ。

ウエスタンアームズ
耐久: C
作動: A
対応: B
説明書: A
パーツ: B
料金: B
総合評価: B

イメージ最悪から始まったこの企業。COLT, ピエトロベレッタ の商標に異常にウルサイ。製品の再現度は非常に高いのですが、修理に2ヶ月掛かりますって言われても困ります。製品自体の価格が異様に高いのはパテント料でかなりふんだくられてるせいでしょうか。説明書は画像が多く、メンテナンスや分解方法までキチンと掲載されています。

タナカワークス
耐久: B
作動: B
対応: D
説明書: D
パーツ: D
料金: D
総合評価: D

デキに関してはかなりの評価を聞いていたので、安心して購入したのですが、いざ壊れるとなるとサポートの悪さがかなり目立ちます。パーツ代金が異常に高いうえに、販売店経由の修理しか受け付けてくれないのは、会社として腐っていますな。マルシンと同じく説明書にやる気を感じられない。

タニオ・コバ
耐久: B
作動: C
対応: C
説明書: N/A
パーツ: A
料金: A
総合評価: B

この前、USPのパーツ(マルゼン製と互換があるため) を取り寄せてもらうために電話したら小林さんでてきて吹いたwww パーツ代金も安めに設定されています。メール返信は2週間後とか異様に遅いので電話しちゃった方が早いかと。

他のメーカーはどうなんでしょう

気になるのは KSC, CAW なんかの製品はまだなのですが、KSC はUSP .45、CAWは M700 ウッドストック が欲しかったりしますので、そのうち分かるんでしょうかね。

で、マルゼンさん、ガスブローバック WA2000 マダー?


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

とある銃マニア

TOPのSR16を修理する際に、電話問合せしたら、チョー面倒くさそうな口調でクソ対応でかなりイラしましたw修理代金はかなり良心的でした。
by とある銃マニア (2017-05-14 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。