So-net無料ブログ作成

寄れたり寄れなかったりな TAMRON F012 [カメラ/レンズ]

レンズ沼にはハマりませんよ(^q^)

TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD (F012N)

DSC_0418.jpg
オート撮影で箱にフォーカスを合わせてみたらレンズの方はボケちゃうので絞りを勉強中。

最大の特徴は撮像素子から 20cm まで寄れるとのことで、だいたいロングフードから 7~10cm くらいまで寄れます。ただ、S7000 の様に 1cm の超接写はできない模様。むーん…。手ぶれ補正はやや控え目の 3段でしたが、 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition) と比べると被写体ブレ以外はほとんど見れる写真になったので手ぶれ補正ゴイスー。

動作音的には超音波モータとかいう謎の原理で静かですが、フォーカス合わないとグォングォンうるさいよ。オートフォーカスはたまに明後日の方向に行きます。スピードはファインダだと半押しして迷わなければカチっと決まります。ライブビューは 1~2秒待たされる感じ。

肝心の描写は、タムロンさんの評判通り柔らかい感じでボケもふんわり系に出ます。みんなが言っていたのはこのことか( ゚д゚)、表現が右脳全開なので論理的に表せよとか言われそうですけど、シグマさんのキレッキレのシャープ感とはベクトルが違うということで勘弁してください(ぇ

全体のデザインはシンプルでごちゃごちゃしていない感じがグッド。付け根の輪っかと SP のマークがシルバー調で Df のボディといい感じにマッチしています。操作系は AF/MF と手ぶれ補正オン/オフのスイッチ操作。小気味良く切り替え出来ます。フォーカスリングはラバーですかねこれ。幅はわりかし広めでした。

で、御託はどうでもよいのでパイソンさんに寄ってみる

DSC_0436.jpg
Oh…コンデジでは撮れないキズが…。

これあれば半マクロ的な使い方もできるので、マクロレンズなくてもイケるんじゃね?的な考えでしたが、さすがにもう少し寄りたい…やっぱりマクロ行かないとダメなのかなぁー(^q^)
あとは 70mm以上の望遠/ズームも揃えたいし、単焦点のお高いのもよさg…彡()() ブツブツ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。