So-net無料ブログ作成

印刷用CSSのお話 [Web/PC]

会社主催の迎賓アリの飲み会に何で自腹なんだと。

とあるポータルサイトのレイアウト

ぇーっと、ドコから話せば良いのかな・・・。
夏から秋口に掛けて、何個かテンプレ作ったりしていた変なポータルサイトが、プリントアウト時に著しくズレるとか。まぁ原因はシステム組み込んだ前CEO が行き当たりばったり昔の制作手法で組み込んじゃったので、しょうがないといえば生姜が無いのでしょうが、崩れてるのは何でオレのせい?

で、background でしか入らないヘッダをどうしても印刷時にも出力したいらしく、どうにもめんどくさいのでヘッダをキャプチャして、display:list-item; list-style-image:url("/hoge/"); とやるのが一般的らしいんですケド、なぜか通常読み込んでいる背景画像と同じファイル名にしないと表示されないもんだから。 imgタグ で display:none、print用CSS で display:block; とか。それもナゼか旨く行かない・・・。かれこれ2日くらい悩んでいるんだけれども、このサイト、制作が協賛でお金貰ってないんだよね。かれこれ修正含めると6テンプレぐらい作ってるんだけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。