So-net無料ブログ作成

AKG K 313 買って来たよ [音楽/音響]

AKG ですが、某 澪フォンとは無関係です、念のため。

ユニットが大きめでイイ感じ

久々に早く帰れたので淀で買ってきましたー。

DSCN4747.jpg
今まで使っていたPioneer SE-CS25DN よりもフィット感が向上ヽ(´ー`)ノ

帰りの電車内で聞いてみましたが、調べ通り ¥3,000 程度での音質は良さそうです。ポーチは要らない。

詳しくはエージング後ってトコでしょうが、tune the rainbow がキチンと表現されているので満足なのです。

唐突にこれまでのイヤフォン遍歴を晒してみる(一部ヘッドフォンも混ざり)

ふとカラ箱を眺めてみて振り返る・・・。

  1. ELECOM EHP-702
  2. Pioneer SE-CS25
  3. DENON AHD501K
  4. JESTTAX MHP-EZ1SL
  5. Pioneer SE-CS25DN
  6. AKG K 313 ← いまココ

最初は高校生のとき、深夜に FPS やるために近所の電気屋さんに出向いてドコぞのメーカーの安い ¥480 のヤツを。次第に OpenMG Jukebox で音楽を聴くようになって、ELECOM EHP-702 を買うことに。コイツはコストパフォーマンスは高いのですが(とりあえず音楽は聞ける) 絶望的にコードが絡み易く、耐久性もないのでしょっちゅう断線したので 3コくらい買った記憶が。

大学生 → 社会人になって割と余裕が出てきたら一時期アクティブスピーカにはまったりもしまして、ELPA SPU-107 を Dual Passive にして落ち着き、Pioneer SE-CS25 を購入。結構長い期間使えて(3年くらい?) コードとかユニットが破損しだしたので、DENON AHD501K を買ってみますが、ヘッドフォンは持ち運ぶものじゃない且つ結構ドンシャリ強くなってきちゃって自宅で深夜に映画を観るときくらいにしかりようしていなかったり。

で、Pioneer SE-CS25 に戻ったのですが、やはり耐久性と中の配線とかむき出しになってきちゃったので、アキバ淀で見掛けたけたJESTTAX MHP-EZ1SL を調べずに買ってみると、音質はまぁまぁ良かったのですが、アーキテクチャ側に問題が・・・。爪伸びていると掴み辛い&削りだしで滑るかつ、イヤーパッドとユニットが小さいので振り向いただけでズレる始末orz 結局、近所の電気屋さんで Pioneer SE-CS25DN を見付けたので再来。

あんまり金額の話はしないでおこう

まぁなんですか、途中、カナル型も買ってみて(体質に合わなかったので即捨てた) 合計2万円くらいですかねー。安物買いの銭失いとやらですが、色々と安物巡りも楽しいものです。ただ、AKG K 313 はネットのレビューもよさげなので、エージング後にチョッと期待ですねー。

・・・ってこのキーボ(FKB108ML/NB) も爪伸びていると打ち難くてしょうがない(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。