So-net無料ブログ作成

イワノヴナ「サシで勝負しな」 [ゲーム全般]

DOA は 4 をすっ飛ばしていたので U 以来、何年ぶりだろうか('-`)

DEAD OR ALIVE 5 コレクターズエディション PS3版

DSCN5878.JPG
パッケージからクソ映画臭がするのは気のせいです。

特典はサントラ以外は使い道ゼロなので割愛します。
と言っても、そのサントラも今回は音楽がビミョウなので、要らないかも。
中国っぽいのが多い。とりあえず、一週間くらいやってみてのレビュー。

グラフィックス

DOA といえばその当時の差先端グラフィックスのイメージなのですが、まぁキレイなんじゃないのと。
既存キャラクタのモデリングも変わっているみたいですし。マネキンみたいなモデルから進化しているっぽい。
でも表情は今回もマネキンです。

どうでも良いのですが、キャラ選択時のセピア調の静止画がカッコ良すぎて脳汁全開。
あとは四肢の動きが気持ち悪いので、次回作では改善して欲しいなぁー。

水濡れと汚れは闘っている感があってグッド。

音楽とか効果音まわり

エフェクトがゲームっぽくってイイ感じ。
BGM は1~2曲しか良いのはないので、他は印象がない。
効果音が派手なので、無音でも結構行けます。

システム系

ホールドの判定がめっさ厳しい(´・ω・`)
確か出だしも判定してくれた気がしますが、今回はある程度遅れて持って行ってくれるみたいです。
それと、なんか入力が遅延しているっぽいのがどうにも。
特に無線環境だと全然ダメ。有線にしても気持ち遅れている気がするのは木の精かしら?

お洋服とか

少ないorz
DLC で増やすっぽいのですが、まさかコレクターズエディション以外のは有料じゃないよね?
特に野郎どもが悲しすぎて泣けてくる。ハヤブサさんとハヤテ兄さんが 2つとかありえない。
バイマンとかギリースーツ欲しいです。あとは男性陣はスーツかなー。

女性陣も新規描き下ろし分で埋まちゃったのか、既存の洋服がほとんどなくなっとるしで(;´Д`)

キャラ周り

どうやって区別するか迷いましたが、前作からの技変更はこのカテゴリで良いよね?
とりあえず、かすみ/あやねさん/ハヤテ兄さん/ハヤブサさん/バイマン/ジャン・リー/ヒトミちゃん/こころをプレイ。

かすみは サマーソルト後の追撃がシビれる。

あやねさんかっこ良くなり過ぎワロタwww
PPPKK とか 8KKK とか PKK とか。
スグ後ろ向いちゃうので使い辛かったのですが、使用頻度が上がりそう。

ハヤテ兄さんはニンジャ+空手っぽい。

ぜんぜん忍ばないニンジャ、ハヤブサさんがキチガイみたいなニンジャになっとる・・・。
ワープ後のラグは解消してくれないかなー。それと、飯綱落としはスルー。

バイマンはなんか丸くなった。

ジャン・リーは中の人が変わってビミョウな展開に。
バーチャファイターのアキラってキャラと顔がそっくりさん。

変わった気がしないヒトミちゃんはとりあえず浮かせたら PPP 叩きこめば良いので楽チン。

こころは中の人が茉莉ちゃんと同じみたいなので使ってみると、なんか煮え切らないサメみたいな
感じで使い辛い。あとアタマの中がお花畑っぽい。

というか何気に中の人が豪華だな(-_-;)
とりあえずムカつくキャラは、酔拳おじさんとバーロー。
特にバーローは声がハスキー調になるときにイラッと来る。
ぁーあと、ゲン・フー爺さんをフルボッコにするとヤラれ声でテンションが下がる(´・ω・`)

で、バーチャファイター勢は要らないような気がする。

ストーリー

グダグダ感が半端ない。
脚本の人いないんすかね。闘う理由が薄っぺらい。
まぁあって無いようなもんだしイイのかな。

まとめ

通常版を買って、好きなお洋服を DLC で買ってスパーリングしまくるのが良さ気。
というかスパーリングでオンラインできるとか胸アツ過ぎる・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。