So-net無料ブログ作成

ニンジャガイデン3RE のボス攻略まとめ [ゲーム全般]

ヒャッハー!夏休みだぁー!!

※2017年1月30日更新。
※2015年8月13日更新。
※2013年12月10日更新。
※2013年10月4日更新。
※2013年8月27日更新。

ニンジャガイデン3RE のボス攻略まとめ (ムカつく雑魚も含む)

というワケでたまには有意義な情報を垂れ流します。

尋常じゃない敵の大さと攻撃性。慣れてくると腹立つカメラワークも相まって、
ストレスが溜まる一方な NG3RE ですが、爽快感はソコソコあるのでもったいないゲーム。

先日、NORMAL でクリアしてきたので、まだ全員ではないのですが、いやコレ勝てないだろってボスとか
ムカつく雑魚も含め、攻略方法を掲載してみます。
ぁ、ちなみに敵の名前はゲーム中で説明されないのは特徴とかで判断してね。
※難易度は NORMAL で行きます。

全体的に共通なのは、ピョンピョン跳ね回って絶技(タメ技) か、2~3撃でまたピョンピョン跳ね回るを
繰り返します。高度なカウンターはオジイチャンには難しいのでやりません。

使用キャラは名も無き忍/ハヤブサさんか、かすみで。後は知らん。

それと、まだ攻略できてないボスもいるよ!

ムカつく雑魚敵のみなさん

赤いゴリラ

攻撃までの出が遅いのでピョンピョン跳ね回って間合いを取って絶技で倒せます。
潔くコレ以外やらないとノーダメージで倒せたりします。
特に 2撃目をよくガードされてカウンター喰らうので。
他には、わざと弱攻撃を 2~3発ガードさせたあとに断骨狙いで。

ヘビみたいなヤツ

赤色ゴリラと同様にピョンピョン跳ね回って間を取って絶技で。
こちらはわりと弱攻撃のコンボで行けたりも。
弱攻撃の3~4撃目の後に赤攻撃が来ることがあるので、コンボを控え目に断骨狙いもあり。
赤攻撃モーション中は無敵になるので、すぐに攻撃をやめて回避に専念する。

紫のでっかいヒョロヒョロ

相手が攻撃モーション中はこちらの攻撃は怯まないので、回避に専念。
ウロウロしているところをコンボで狙うと、一方的に俺のターン。
ジャンプ+方向キー+強攻撃で怯むのをうまく使う。
絶技はタメ中にダイブして来るので、あんまり使わない方が良さ気。
できればスライディングで回避。ジャンプで避けると相手のリーチが長いので
タイミングが悪いと撃墜される。
マウントされたらスティックをグリグリすれば少しはダメージを減らせます。

緑のガーゴイルタイプ

紫のでっかいヒョロヒョロと大体は同じ。こっちは浮遊状態がプラスされているくらい。

カマ持った蜘蛛の足

カマが届かなくなるくらいの間合いで絶技を溜めだすと近付いて来るので、
相手の攻撃モーション中に絶技で攻撃。これでハメれます。
離れすぎるとカマをぶん投げて来るので、そしたら絶技を開放して
間合いを詰めます。(絶技中は無敵)

錬金術師(素手・黒)

基本的に強攻撃を連打。(弱攻撃はほとんどガードされるので)
3人くらい同時に出るので、狙うのはたぶん MP をチャージしているヤツ。(屈んでいるヤツ)
こちらの強攻撃の後にジャンプ攻撃を仕掛けて来るので、スライディングで回避。
またチャージしているヤツを探すの繰り返し。絶技の場合は、相手は飛び道具を
持っているので、全員こっちに向かって来ているときは OK。
それか、みんなタメだすので、自分も絶技をタメる。
パターン入れば絶技→強攻撃(回避される)→絶技→強攻撃(回避…でハメれます。 困ったことにカマと相性が悪い。

錬金術師(素手・白)

錬金術師(素手・黒) と攻略方法は変わらず。
こちらもパターン入れば絶技→強攻撃(回避される)→絶技→強攻撃(回避…でハメれます。
ただ、こっちは色々と避ける頻度が多いのとダメージがでかいので疲れる。

錬金術師(剣・黒)

こいつはタメなしで襲って来るので、間合いを取って絶技で倒す。
黒いブロック投げて来るけど、多少のダメージは気にせず、絶技で倒す。
なぜか怯まないタイミングが多数あるので、ゴリ押しは諦めて、手裏剣をなげるなどで
相手の攻撃を中断させる。
通常攻撃が仮面の導師と同じのなので(手抜き)、最後の一撃をスライディングで避けて、
強攻撃を叩き込む。
こちらも困ったことにカマと相性が悪い。

シナリオボス

仮面の導師

イライラ度がナンバーワン。
もうイライラしなくなった。
赤い攻撃後に 2~3撃でまた間を取ってピョンピョン跳ね回る。
赤球はジャンプよりもスライディングの方が避けれる。(あと何気にまわりをグルグルしてれば避けれる)
赤球は仮面の導士の残り HP で、1〜3発と変化するので、
ラストの球をスライディングで回避して、2〜3撃入れる。
基本ガード戦法の場合は、赤掴み攻撃とダッシュ切り、
一撃目の強攻撃に注意。
見切って、回避後に2〜3撃入ります。ムリにコンボを決めようとしない。
タイミングがシビアですが飯綱落としが入ります。

※BGM が格好良い。

ラブレス(白)

腕がコロコロ変わりますが基本的には断骨狙いで。
ゴリラ型はタックルは真横にスライディング。ジャンプ攻撃はこちらもジャンプで避ける。
衝撃波もダメージ判定あるので注意です。ジャンプ攻撃後に裏側に回って 2~3撃くらいは入ります。

人型は回転キック後に裏側に回って攻撃。
このタイプは弱いのでラッキーチャンス。

ヘビ型は毒霧を吹いたら横からコンボ行けますよ。
薙ぎ払いはスライディングで回避。ヘビ型はけっこうゴリ押しで行ける。

ラブレス(赤紫)

ラブレス(白)と同じ。こちらは 3体同時に出て来ますが、登場時は絶技がヒットします。

ハヤブサさんコピー

仮面の導師と同じく、ガード戦法。2~3撃でまたピョンピョン跳ね回る。
相手の 2撃目をガードした後にスライディングで3撃目を回避すると、カウンター行けます。
飯綱落としやられるとイライラ度が増す。
まれにジャンプ攻撃を仕掛けてくるので、間合いをとっておく。
飯綱落としが決まりますが、安定しないので、コンスタントに攻撃が良いかも。

ハヤブサさんコピーの赤いバージョン

剣タイプは普通のコピーと同じ。

爪タイプは知らん。トリッキーに攻めて来るので、相手にしない方が吉。
しばらく逃げていると剣かカマになるのを待つ。

カマタイプは攻撃のチャンス。相手のタメ衝撃波の後にコンボ or 断骨で。
相手の範囲に入らないギリギリでの場所で、攻撃が終わったら 2~3撃は入ります。
初撃の強攻撃はイライラする。
ジャンプするとカマ投げてくるので、着地地点で待ち構えて攻撃する。

クリフ

ラブレスとおんなじ気がするけど、基本的に断骨狙いで。
攻撃を回避しつつ、結構ゴリ押しで行ける。
カマの回転強ばっかだと、タイミング悪く赤オーラ攻撃を喰らうので、チマチマやるのが吉。

NINJA TRIALS (ニンジャトライアル)

黒い甲冑を着たヤツ

全部、相手の出方を待っていれば OK。相手の攻撃が届かない場所にいて、
衝撃波はジャンプで避けて 2~3撃入れる。ゆっくりと近付いて来る時は、絶技を溜めておいて、
相手が攻撃モーションに入ったら絶技を開放。剣を放り投げてくる時は横に回避。
コレ以外はやらないでノーダメージ行けます。

※攻撃がゆっくり目なので、一番攻略しやすかった。

ピンクの浮いている女

ジャンプ中に方向キー+強攻撃でスタンするので、そのときにコンボを決める。
浮いている時も当たればスタンする。他は全て回避に専念。ノーダメージ行けます。
弱強弱弱弱などで、飯綱落としを最後まで入れず途中でヤメるとハメれます。
バグでハマらないときは大人しく一回づつスタンさせた方が安定します。
ブロックを投げて来たあとは飛び蹴り来ます。光弾のときもダメージ入りますが、
カウンター喰らう場合があるので避けるのに集中。

赤い尻尾が生えて浮いている女 (ピンクの浮いている女の上位互換?)

バックステップしたら突進してくるのでスライディングで回避。
爪攻撃はリーチが長いので距離を取って、相手の連撃後に2〜3発入れる。
爪攻撃のコンボ数は多いので終わるまで待つべし。
ヒット&アウェイを繰り返していれば良いのですが、回避能力スーパーアーマーでイライラする。
ガード戦法は尻尾攻撃がかなり早いので見切れればで。
カマの回転強を推奨

灰色のガーゴイル

ビームの後にヘタるのでそこを攻める。それ以外は攻撃しない。
一回コンボを決めたらまた回避に専念。

黒い閻魔様みたいなヤツ (灰色のガーゴイルの上位互換?)

クルクルどっすん後にヘタれるのでそこを攻める。
あまり攻撃し過ぎていると、掴まれるので、キリの良い所で止める。
ピンクの小人を召喚するので、絶技などで即効で倒す。
普通の攻撃だと体当たり&光弾をよく喰らうので。
正面タックルはスライディングで回避。
クルクル → フェイク → どっすんの場合はスライディングの方が避けれる。
空中で喰らうと攻撃判定あり。

右手に鉤爪・左手に刀のニンジャっぽいの (幻心と言うらしい)

攻略した。
基本的に待ちガイル状態で。ガードボタン押し続けると、クナイ投げるか紫弾を撃ってくるので、 クナイはガードで、紫弾は避ける。(それか弓矢で相手がキャンセルする)
相手が間合いまで近付いて来たら、飛び掛かって来るので、そのままガードしてる
相手が自分の裏側に来るので、飯綱落としを決める。
一撃目が入らなかったら、もう一回間合いを取って、ガードする。

右手に鉤爪・左手に刀のニンジャっぽいの強化版

まだ!(コイツ強い)
攻略した。というかあんまし攻略じゃない。気を抜いたら負ける。
基本的には攻撃を見切って1~2撃、カマだと 3撃は入る。
刀をクルンとさせた後に近くにいると投げてくるので回避。
最初のうちは簡単に避けれるけど、HP すくなくなると早すぎて見切れないのでガッツで避ける。
パワーゲイザーはジャンプで避ける。(ほぼガッツ)
連撃は最後の持ち上げを必ずガッツで回避する。
クルクル近付いて来たらスライディングで回避。
相手のバックステップ後にダッシュ斬り来るので、1~2撃で止める。
これはちゃんとループしない対策されてる(笑)。
早期決着しないと流石に疲れてくるので、カマ推奨。
ジャンプバックステップ後の攻撃は結構入る模様。
かすみで NINJA TRIALS 上忍 21 をクリアしたときはガッツポーズしましたよ。えぇ、まぁ。

青と白の電撃野郎

回避能力が異常。開発スタッフは頭おかしい。イライラ度ナンバー1。
カマの回転強を推奨。

カマ持っているミノタウロス

カマは横振りはスライディングで避ける。
突進・タテ振りは真後ろに回りこんでコンボが入ります。
距離を取ってガードしていると突進して来るので、スライディングで回避。
コンボを決める。
ただ、スライディング回避後にスグに近付くと突進攻撃判定を喰らうので注意。
高難易度で持久戦になると、こちらがミスすると結構イタイので、カマの回転強を推奨。

全体的にみて

うーん素早い敵は苦手なのか、右手に鉤爪・左手に刀のニンジャっぽいの強化版には勝てる気がしない・・・。
オジイチャンでも勝てたよ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。