So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

レンズいっぱいでおなかいっぱい [カメラ/レンズ]

一ヶ月でフルサイズ用レンズを 4本って(-_-;)

Nikon Df 用レンズまとめ

IMG_2950.jpg
左から、タムロンSP35mm/ニコン50mm/タムロン70-300mm/シグマ105mm

↑のレンズ集合写真は iPhone SE で、他の画像は S7000 で撮影。どうも真っ黒系が多いと S7000 はちょっと苦手なのか色合いが寂しく、iPhone SE の方がイイ感じに撮れました。
流石にもう必要なレンズはない…はず。ということで、改めて Df に装備した写真と一緒にレンズレビュー。

TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD (F012N)

今のところ撮影回数が一番多いのがこのお方。f1.8 で明るい/キレイ/優しい色合い/程良い重量感/手ぶれ補正/被写体まで20cmまで寄れる/フォーカス性能/スッキリしたムダのないデザインでシルバーのアクセントが Df にマッチしていて特に欠点がない優等生。このレンズいいのぉー的なポジション。
OpticalLimits でボロクソに叩かれていましたが、そんなに悪いレンズなのかなぁ。個人的には Nikon の Fマウント・フルサイズで 35mm 単焦点の手ぶれ補正ついているのはこれしかないので、かなりアドバンテージあると思いますけど。20cm まで寄れるのもジャスティス。

DSCN0669.jpg
常用しているタムロン SP 35mm さん
DSCN0670.jpg
イイ感じのバランス
DSCN0672.jpg
でも正面からみるとややゴツい
DSCN0674.jpg

» レビューはこちら

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD A030N

お次は望遠レンズなタムロン SP70-300mm。お安いのに結構いけるクチです。望遠時に図体が長い&デカイので、やたらめったら重いのと慣性の法則ばりに振り回している感満載。群衆の中で構えると(;´∀`)…うわぁ…ってなること間違い無し。だって望遠ズーム欲しかったんだもん(謎

DSCN0675.jpg
デカい・重い・邪魔の三重苦 DSCN0678.jpg
事案。

» レビューはこちら

SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM

肝心のブツ撮り用にはシグマさんの 105mm をチョイス。Nikon さんのは設計がやや古かったのが気になったのと、シグマさんのレンズがどんな感じか体験してみたくて(*´∀`)ウフフ

ちょっと動作音がうるさくて動かすとカタカタ言うけど、フォーカス速めに決まってキレイにキレッキレに撮れるよ(゚∀゚)

DSCN0680.jpg
マクロ撮影時にプルプル不可避 DSCN0683.jpg

» レビューはこちら

で、話は変わりますが、WA アルティメットコレクション ゴールドカップ用の SD製 無刻印ステンレスチャンバーが手に入ったので、どこかシリーズ70NM の刻印を入れてくれるところを探さないと…。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。