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とんでもねぇ、待ってたんだ。DOA6 [ゲーム全般]

なんでこんなに新作きているのかと思ったら、E3 やってたのかー。

DEAD OR ALIVE 6

doa6.png
DOA 5.3 とかじゃないのを祈るのみ(-人-)

また珍しい読み方で…

前のプロデューサさんから変わって、今度はちゃんと作ってくれるのかと思ったら、露出控えめとか思わぬ方向に…よく分かんないヱ口い格好でカッコいい技だすのが楽しいんじゃないのか…。アピールポイントを窓から投げ捨てて再起をかけるのは、余程の自信があるのか、ただの俺スゲーバカなのか。

ティーザー動画では画質良くなってますよはええ感じなのですが、痣とか血は格ゲーではリアルになり過ぎてダメでしょ(-_-;) 汚れ/濡れあたりでやめないと。あと気になるのは DOA5系でジャブジャブ課金していたんですけど、ぜったいこれ 6 だと使えませんってなるよね('A`)
フルプライスでも限定版でもなんでも良いから、こういうことになるのでホントに DLC で稼ぐのはやめて欲しい。

で、スクエニさん、フロントミッションの新作を何卒、なにとぞ…。


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ULTIMATE な NINJA なんていない [ゲーム全般]

RX 480 のオリファンが揃うの遅すぎるので ULTIMATE な NINJA をクリアしてました。

NINJA GAIDEN 3 Razor's Edge で ULTIMATE NINJA をクリア

全体的に何かがおかしい。
敵キャラ配置しすぎ&攻撃し過ぎなせいか、処理落ち感が否めない。
断骨のタイミングがおかしかったり、スーパーアーマーの発生率が異常。
そして、MASTER NINJA 同様、序盤のカルマがたまるまでが地獄でしょうがない…。

で、やっぱり 2面のヘリまわりと、ラスボスの新・火炎龍をためるところで何回か詰みかけた。
ヘリは忍法で一撃なので、うまく忍法ゲージを溜めて望むのがベスト。
ラストの新・火炎龍をためるところは、手裏剣で間合いとって、棒絶技→滅却の繰り返し。
激しくつまらない。高難易度は難しいというか、理不尽で処理落ちなばっかりでイライラが凄まじい。
鎌の回転強が唯一の救いでした。でもタイミング悪いとコンボ叩き込まれて氏にますけどね…(´・ω・`)

何というか、運要素が凄いのは調整不足としか言いようが無い。


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DEAD OR ALIVE Xtream 3 フォーチュン・コレクターズエディション [ゲーム全般]

ゴールデンウィークなんてはじめから無かったんです…。

※更新日: 2017年1月30日

DEAD OR ALIVE Xtream 3 フォーチュン・コレクターズエディション

仕事がチョッと忙しすぎて紹介し忘れていましたが、ちゃんと発売日に買ってたんすよー(ノ∀`)

DSCN7541.jpg 神ゲーの悪寒…。

で、プレイし始めて 1ヶ月くらい経っているので、真面目にレビューすると、

<グラフィックス>

【モデリング】

モデリング自体は DOA5 から改修も入り良い感じです。
ただ、髪の毛が体を貫通したり、スカート系は地面にめり込んだり、紐系も垂れ下がると瞬間移動しまっくてるしで、ちゃんと演算していない。手抜き感がはんぱない。

【キャラクタまわり】

かすみの日焼けおかしいだろ…最終日になると、こんがり焼けすぎて、お前誰だよってなるんですけど。DOA5LR から変に弄り過ぎたみたいな感じに。バカンスだから優しい表情にしようとして失敗しました感が凄まじい。

他は、あやねとこころがいい感じにアップデートされていてグッジョブすぐる。
それに紅葉ねーさんの髪下ろしたバージョンがヤヴァイ。
BBA とかマリー&ほのかは興味がないのでどうでもいいや。
ヒトミさんは…バレー負けるとどっか行っちゃうのがトラウマでチョッと…。
にしても、こころのポニテは美人過ぎやしませんかねぇ~。

【やわらかエンジン 2.0】

質感が素晴らしい。着崩れもグッジョブ。
ここにステータス全振りした結果がこれだよ!

次は表情も入れて欲しい。ちょっとは見られますが、今回もほぼマネキンで寂しすぎる。せめて、満足度のアイコン表示くらいは欲しいです。

【リゾート的なもの】

ザックアイランドがどこをイメージしているのか分かりませんが、女性陣以外のキャラクタがザックのアイコンくらいしか出てこないので、寂しいことこの上なし。軽くホラー。

確かに、キレイといえキレイですが、殺風景でリゾート感はあまり感じられず。
お店や風景が DOAX2 のサイトをみると、ほぼ使い回しなのもすごい。(ダメな意味で)

オープンワールドや箱庭にしたら悲惨な結果になったであろうなので、やはりコマンド選択で移動が良かったのかも。
ぃゃ、そりゃオープンワールドで移動したいですけどね。

<ストーリー>

DOA のサイドストーリーというか、ファンディスクみたいな感じなのでほとんど空気です。期待してはいけない。
DOA 本編もストーリーはあってないようなものだったのも言ってはいけない。

シリーズのお約束だと毎回ザックアイランドが噴火して終わるみたいなので、それがないのはチョッと残念(´・ω・`)

<ゲーム性>

アクションゲームとしてはドイヒー。

このゲームは女性陣に好みの水着をきせて(・∀・)ニヤニヤするゲームなので、バレーボールやリゾートスポーツ系のアクションゲーを期待するとクソゲー化まったなし。
ちょっとでも期待していた自分がヴァカだったorz
ぴょんぴょん/どんけつ/つなひき/バレーは HARD でも勝てるようになりましたが、ビーチフラッグのハードモードだけは、連射機が必要だろ…。

DOAX2 より前は未プレイなのにそれでも少なくね?って感じが否めない。
現実的にアクティビティは、

  • マリンレース
  • ウォータースライダー

グラビアは、

  • グラビアのパターン
  • まねっこグラビア
  • ペアグラビア

が、削られていて、その他にも、

  • ホテル選び
  • 水着数
  • 水着の立体画像
  • アクセサリ

が、削られている模様。

カジノはルーレット/ポーカー/ブラックジャックの 3種類のみ。
スロットが削られていて、お金稼ぎはブラックジャックでリセマラが個人的には安定しているかなと。

<システム面>

全体的に昨今のゲームと比べるとドイヒーすぐる。控え目に言って良いところが一つもない。

  • お金(ザックマネー) の上限がなぜか 150万ザックマネーになっているのが謎。
  • 女の子モードとオーナーモードで分けないで欲しい
    ⇒間違えて買っちゃったりとか慣れてきてもおきます。
    ⇒そもそも、オーナーって必要なんですかね?必要性が感じられない。
  • オーナーモードでお金がたまらない
    ⇒なんでオーナーなのにカジノでお金稼いでるの?単に作業時間が増えて嫌がらせとしか思えない。

    ⇒高速周回プレイでカバー。
  • カジノが寂しい
    ⇒なんで女性陣がアイコンなの?ここでキャラクタ配置しないとダメだろ…
    ⇒ぃゃ、水着でカジノって変だけどさ…。あと、紅葉姉さんの喋りが長い。
  • アイテムの並び替え機能が欲しい
    ⇒単純にもらった順番なのかと思い、クローゼットの出し入れで整理してみても謎の並び順で強制的に変更されて分かりづらさが凄い。なにを基準に並び替えているのか謎。

    ⇒アップデートで対応済み。
  • PS4 と Vita でクロスセーブ対応してないとか、頭おかしい。
  • DLC の水着がクローゼットにしまえないので、ダサいワンピースを消すのは、一回アンインスコしてから、もっかいインストールしないとダメな謎仕様。
    ⇒アップデートで対応済み。
     ※でもあのワンピース、脇腹のメッシュは要らないですよね。
  • キャラ専用水着がラッピングできて、他のキャラに渡せる仕組みになっている
    (確実に渡せない。渡しても断られる)
  • アクセサリがつけられない

<サポート体制>

バグ満載の仕様でちょっと救えません。

女性陣に好みの水着をきせて(・∀・)ニヤニヤするゲームなのに、
水着を集めすぎるとゲームがクラッシュするってバカなんじゃないの…。
⇒改善傾向にありますが、依然として長い。わずか 3.15MB しかないのに、SSDに換装後でも
 書き換えにそんなに要するのかね…もしかしてファイル数が多いとか?

【炎上したはまぐりDLC】

まず、自分の見解としては、フルプライスでも 1つのゲームで半年~1年後とかにアップデートや拡張版として1,000~2,000円の範囲で販売してくれるのは大歓迎です。

ただ、今回の場合は欠陥ソフトで 64,800円を払って(第一弾を) コンプする権利をもらうことができるという仕様は、気が狂っているとしか言い様がない。

最低でも普通に買ったらクローゼットに反映されれば良いのに。
チケットっておま…。再ダウンロードするときどうするんですかね。

まずは不具合を修正して、その上で DLC を配信する方が賢明かと。
そして DLC の水着はどれも取って付けたような色変えばっかりなのがいただけない…。

<全体>

リセマラ(=リセットマラソン) については、ある程度まではしょうがないとしても、リセマラがゲーム本編になってませんかねこれ…具体的には、

  • パートナーを選ぶのにリセマラ
  • ミッションをクリアするのにリセマラ
  • 水着/アイテムを渡すのにリセマラ
  • カジノでお金ためるのにリセマラ

という、ある程度、訓練されたシリーズファンでないと難しいというか、それでもちょっとあり得ないのオンパレードで手抜き感がすごい。

「長く遊べる」のと「長い作業」は違うのですが。
いや、かすみに洋服着せるためにがんばりますけどもさ…。

ちなみに、ただいまオーナーレベルは 49 なので、半分くらいはきたところ。
アクティビティで良い成績を出すために、女性陣を眺めているヒマがないのが残念すぎる。

7倍キャンペーンで高速周回プレイ中。いままでのファ○クな作業がアホらしくなってくる。


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なんてこった、これ FPS じゃないのか・・・ [ゲーム全般]

すみません。CoD WaW(PC版) をクリアしてました・・・。

Call of Duty: World at War (PC版)

日本語字幕Mod とブリーフィング日本語化を導入してプレイ。

火炎放射器TUEEEEEE!!11!!!!!!!!!111!!!

ぃゃ、そうではなくて、いつもの如く演出や効果音が映画っぽくてステキな CoD です。
キャンペーンは少し短かった印象ですが、日本軍と戦うのはこれぐらいで調度良いボリュームなのかも。

装備は日本軍/ドイツ軍の装備をうばってプレイするのが楽しすぐる。
基本的には、遠距離用と CQB用に持つので、
・99式短小銃(バヨネット)+100式機関短銃(アメリカ軍ミッション)
・Kar98k+MP40(ソ連軍ミッション)
の、セットがほとんどでした。途中で StG44 を拾えると何故かテンションが上がるw
しっかし、100式機関短銃ってそんなに配備されてたの?ってくらい、みんな持ってますな。
あと、毎度のことながら気分転換的に、戦車ミッションとか銃座ミッションが出て来るのですが、
苦痛にしかならないのでやめて欲しい。

グラフィックスは 1920×1200 で他全てマックスでも HD7850 ならヌルヌルで心地良かったです。

それと、Medal of Honor: Pacific Assault のときも思ったのですが、
当分は日本軍と戦いたくない・・・あいつら本当につぇーな。

ということで、ゴールドカップはまさかの来週で(ぇ


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全部自分に返って来るんやで! [ゲーム全般]

いったいどういうことなのこれ…。

NINJA GAIDEN 3 Razor's Edge 難易度 MASTER な NINJA を攻略中

なんだこれ、緊張感がハンパない。
Normal をクリアして Hard は結構楽しめたのに、戦闘が終わるごとに疲労感が凄い。そして敵からのダメージレベルと、敵の耐久力が異常に高いっておま…現在は南極ステージ。

ボスと同時に雑魚が湧かないだけ超忍の試練よりマシなのか…。

読んでいるブログに 1件追加です。

mocomocolight さんの あさとよるを追加しました。リアルでお知り合いの方です。
にゃんこが可愛すぎてヤヴァイ。


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夏休み終わってた…。 [ゲーム全般]

相変わらずエースコンバット インフィニティをプレイ中。

Su-47 Berkut を発注しました

さすがのベルクートでもレベル1 だと、レベル7 のイーグルの方が強いのか…。
で、ベルクートもレベル6 くらいまで来まして、ようやくイーグルを凌駕して来ました。黄色ターゲットなら通常ミサイルで一撃で墜とせるように。( ゚Д゚)ウヒョー
特殊兵装はもちろん空戦仕様なので、QAAM に。しっかし通常ミサイルを強化しているせいか、QAAM より通常ミサイルの方が異常な速度の変態軌道で飛んで行きますな(-_-;)

キャンペーンを開放してみる

今作から基本無料プレイになりまして、キャンペーンはゲーム内で高額なお金を払うか、リアルマネーで全部開放するかのどちらかですが、無料でゲームやろうっていう考えはないので、ひとまずキャンペーンはリアルマネーで開放してみました。(機体のレベル上げるのに尋常じゃない額が必要だし)

なんか取って付けたようなシナリオと演出で、ICBM を破壊するミッションは強引すぎだろと。
ぁと、演出で墜ちない敵もやめて欲しい。アイガイオンに行くまでにミサイルなくなったとか
どういうことなの…。


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相変わらずニンジャガイデン3RE をプレイ中 [ゲーム全般]

しっかし飽きないなおいー。

仮面の導師に飯綱落としって決まるんだ…

最近のマイブームは刀でひたすら NINJA TRIALS をプレイ。
仮面の導師にも慣れてきて、飯綱落としも決められるようになりました。

coop は基本的にガイジンはマナー悪いですね…特に大陸と半島のヒトモドキが。ただ、このゲームって協力プレイというよりも、相手の邪魔をしないで見守るという coop なのによく分からない変な配慮が必要なのが原因なのかもと。

「新キャラクター「マリー・ローズ」配信決定のお知らせ 」

DOA5U の追加要素があったとのことで見てみると、何やら新キャラが。
新キャラ自体は良いのですが、売り方がえげつない。インターネットをさまよってみるっと各所で叩かれていますが、これはさすがに擁護できない…責任者は頭悪いな。

そもそも 5 のシリーズをいらん要素満載で ULTIMATE としてリリースしたのに、追加要素の衣装を DLC でさらにユーザからお金を搾り取ろうとする根性が分からない。

ぢゃあ ULTIMATE版はなんなのよということになりまして、基本無料版ユーザなら納得の理論ですが、パッケージ版を買ったユーザからしてみれば、詐欺行為と思われても仕方がないですよねコレ。

こんなので売上が立つなんて、今のゲーム市場は気持ち悪い。いや、こうしないと売上が立たないのか。Web制作でこんなことしたら、次からお客さんいなくなりますよ。みんなよく我慢しているなーと。


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DEAD OR ALIVE 5 ULTIMATE PS3 かすみちゃんブルーコンプリートパッケージ [ゲーム全般]

いきなりパッチ出てましたが不安だなぁーぉぃ。

DEAD OR ALIVE 5 ULTIMATE PS3 かすみちゃんブルーコンプリートパッケージ

DSCN6194.jpg
相変わらずパッケージからクソ映画臭がする・・・。

ちょうど早く帰れたので、ラッキーでした。
宅配のおやっさん、遅くまでありがとー。
軽く宅配テロだったのですが、実家住まいの方は大丈夫かコレ(-_-;)

で、チョッとプレイして来ますね(´・ω・)ノシ

グラフィックスはチョッとだけ良くなってますよ?

注目のグラフィックスですが、互換性ないとか豪語した割にあまし変わってない。
細かいところで良くなっていますが、アップデートパッチで対応できるだろコレ・・・。

さてさて、かすみのコマンドトレーニングを終えて、アーケードモードを何周かして来ましたが、
ほとんど変わらず。ぁ、ヒットエフェクトの音が少し重くなってますね。

それよりも無印であった、春風・日向の 66KK が ULTIMATE だと、66K6K になっているので、
出しづらいことこの上ない。しかも判定がシビアなので、そのまま 66KK 行っちゃうと、
吹き飛ばしでコンボ止まっちゃうしで。さらにさらに、ラストの月輪脚後の追撃が入らないっぽい始末。

コンボトレーニングもいくつかやってみましたが、繋がるは繋がるのですが、
コレ、掲載されているのぜんぜん格好良くないよ。なんか強引すぎてダメダメだ。
最近のお気に入りは、F+K → 2K → 1PP → 6P+K → 33K → 66K6K → PP7K → P+K (最後入らないけど)

ぁーうん。そうね。慣れが必要ね・・・orz


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ニンジャガイデン3RE のボス攻略まとめ [ゲーム全般]

ヒャッハー!夏休みだぁー!!

※2017年1月30日更新。
※2015年8月13日更新。
※2013年12月10日更新。
※2013年10月4日更新。
※2013年8月27日更新。

ニンジャガイデン3RE のボス攻略まとめ (ムカつく雑魚も含む)

というワケでたまには有意義な情報を垂れ流します。

尋常じゃない敵の大さと攻撃性。慣れてくると腹立つカメラワークも相まって、
ストレスが溜まる一方な NG3RE ですが、爽快感はソコソコあるのでもったいないゲーム。

先日、NORMAL でクリアしてきたので、まだ全員ではないのですが、いやコレ勝てないだろってボスとか
ムカつく雑魚も含め、攻略方法を掲載してみます。
ぁ、ちなみに敵の名前はゲーム中で説明されないのは特徴とかで判断してね。
※難易度は NORMAL で行きます。

全体的に共通なのは、ピョンピョン跳ね回って絶技(タメ技) か、2~3撃でまたピョンピョン跳ね回るを
繰り返します。高度なカウンターはオジイチャンには難しいのでやりません。

使用キャラは名も無き忍/ハヤブサさんか、かすみで。後は知らん。

それと、まだ攻略できてないボスもいるよ!

ムカつく雑魚敵のみなさん

赤いゴリラ

攻撃までの出が遅いのでピョンピョン跳ね回って間合いを取って絶技で倒せます。
潔くコレ以外やらないとノーダメージで倒せたりします。
特に 2撃目をよくガードされてカウンター喰らうので。
他には、わざと弱攻撃を 2~3発ガードさせたあとに断骨狙いで。

ヘビみたいなヤツ

赤色ゴリラと同様にピョンピョン跳ね回って間を取って絶技で。
こちらはわりと弱攻撃のコンボで行けたりも。
弱攻撃の3~4撃目の後に赤攻撃が来ることがあるので、コンボを控え目に断骨狙いもあり。
赤攻撃モーション中は無敵になるので、すぐに攻撃をやめて回避に専念する。

紫のでっかいヒョロヒョロ

相手が攻撃モーション中はこちらの攻撃は怯まないので、回避に専念。
ウロウロしているところをコンボで狙うと、一方的に俺のターン。
ジャンプ+方向キー+強攻撃で怯むのをうまく使う。
絶技はタメ中にダイブして来るので、あんまり使わない方が良さ気。
できればスライディングで回避。ジャンプで避けると相手のリーチが長いので
タイミングが悪いと撃墜される。
マウントされたらスティックをグリグリすれば少しはダメージを減らせます。

緑のガーゴイルタイプ

紫のでっかいヒョロヒョロと大体は同じ。こっちは浮遊状態がプラスされているくらい。

カマ持った蜘蛛の足

カマが届かなくなるくらいの間合いで絶技を溜めだすと近付いて来るので、
相手の攻撃モーション中に絶技で攻撃。これでハメれます。
離れすぎるとカマをぶん投げて来るので、そしたら絶技を開放して
間合いを詰めます。(絶技中は無敵)

錬金術師(素手・黒)

基本的に強攻撃を連打。(弱攻撃はほとんどガードされるので)
3人くらい同時に出るので、狙うのはたぶん MP をチャージしているヤツ。(屈んでいるヤツ)
こちらの強攻撃の後にジャンプ攻撃を仕掛けて来るので、スライディングで回避。
またチャージしているヤツを探すの繰り返し。絶技の場合は、相手は飛び道具を
持っているので、全員こっちに向かって来ているときは OK。
それか、みんなタメだすので、自分も絶技をタメる。
パターン入れば絶技→強攻撃(回避される)→絶技→強攻撃(回避…でハメれます。 困ったことにカマと相性が悪い。

錬金術師(素手・白)

錬金術師(素手・黒) と攻略方法は変わらず。
こちらもパターン入れば絶技→強攻撃(回避される)→絶技→強攻撃(回避…でハメれます。
ただ、こっちは色々と避ける頻度が多いのとダメージがでかいので疲れる。

錬金術師(剣・黒)

こいつはタメなしで襲って来るので、間合いを取って絶技で倒す。
黒いブロック投げて来るけど、多少のダメージは気にせず、絶技で倒す。
なぜか怯まないタイミングが多数あるので、ゴリ押しは諦めて、手裏剣をなげるなどで
相手の攻撃を中断させる。
通常攻撃が仮面の導師と同じのなので(手抜き)、最後の一撃をスライディングで避けて、
強攻撃を叩き込む。
こちらも困ったことにカマと相性が悪い。

シナリオボス

仮面の導師

イライラ度がナンバーワン。
もうイライラしなくなった。
赤い攻撃後に 2~3撃でまた間を取ってピョンピョン跳ね回る。
赤球はジャンプよりもスライディングの方が避けれる。(あと何気にまわりをグルグルしてれば避けれる)
赤球は仮面の導士の残り HP で、1〜3発と変化するので、
ラストの球をスライディングで回避して、2〜3撃入れる。
基本ガード戦法の場合は、赤掴み攻撃とダッシュ切り、
一撃目の強攻撃に注意。
見切って、回避後に2〜3撃入ります。ムリにコンボを決めようとしない。
タイミングがシビアですが飯綱落としが入ります。

※BGM が格好良い。

ラブレス(白)

腕がコロコロ変わりますが基本的には断骨狙いで。
ゴリラ型はタックルは真横にスライディング。ジャンプ攻撃はこちらもジャンプで避ける。
衝撃波もダメージ判定あるので注意です。ジャンプ攻撃後に裏側に回って 2~3撃くらいは入ります。

人型は回転キック後に裏側に回って攻撃。
このタイプは弱いのでラッキーチャンス。

ヘビ型は毒霧を吹いたら横からコンボ行けますよ。
薙ぎ払いはスライディングで回避。ヘビ型はけっこうゴリ押しで行ける。

ラブレス(赤紫)

ラブレス(白)と同じ。こちらは 3体同時に出て来ますが、登場時は絶技がヒットします。

ハヤブサさんコピー

仮面の導師と同じく、ガード戦法。2~3撃でまたピョンピョン跳ね回る。
相手の 2撃目をガードした後にスライディングで3撃目を回避すると、カウンター行けます。
飯綱落としやられるとイライラ度が増す。
まれにジャンプ攻撃を仕掛けてくるので、間合いをとっておく。
飯綱落としが決まりますが、安定しないので、コンスタントに攻撃が良いかも。

ハヤブサさんコピーの赤いバージョン

剣タイプは普通のコピーと同じ。

爪タイプは知らん。トリッキーに攻めて来るので、相手にしない方が吉。
しばらく逃げていると剣かカマになるのを待つ。

カマタイプは攻撃のチャンス。相手のタメ衝撃波の後にコンボ or 断骨で。
相手の範囲に入らないギリギリでの場所で、攻撃が終わったら 2~3撃は入ります。
初撃の強攻撃はイライラする。
ジャンプするとカマ投げてくるので、着地地点で待ち構えて攻撃する。

クリフ

ラブレスとおんなじ気がするけど、基本的に断骨狙いで。
攻撃を回避しつつ、結構ゴリ押しで行ける。
カマの回転強ばっかだと、タイミング悪く赤オーラ攻撃を喰らうので、チマチマやるのが吉。

NINJA TRIALS (ニンジャトライアル)

黒い甲冑を着たヤツ

全部、相手の出方を待っていれば OK。相手の攻撃が届かない場所にいて、
衝撃波はジャンプで避けて 2~3撃入れる。ゆっくりと近付いて来る時は、絶技を溜めておいて、
相手が攻撃モーションに入ったら絶技を開放。剣を放り投げてくる時は横に回避。
コレ以外はやらないでノーダメージ行けます。

※攻撃がゆっくり目なので、一番攻略しやすかった。

ピンクの浮いている女

ジャンプ中に方向キー+強攻撃でスタンするので、そのときにコンボを決める。
浮いている時も当たればスタンする。他は全て回避に専念。ノーダメージ行けます。
弱強弱弱弱などで、飯綱落としを最後まで入れず途中でヤメるとハメれます。
バグでハマらないときは大人しく一回づつスタンさせた方が安定します。
ブロックを投げて来たあとは飛び蹴り来ます。光弾のときもダメージ入りますが、
カウンター喰らう場合があるので避けるのに集中。

赤い尻尾が生えて浮いている女 (ピンクの浮いている女の上位互換?)

バックステップしたら突進してくるのでスライディングで回避。
爪攻撃はリーチが長いので距離を取って、相手の連撃後に2〜3発入れる。
爪攻撃のコンボ数は多いので終わるまで待つべし。
ヒット&アウェイを繰り返していれば良いのですが、回避能力スーパーアーマーでイライラする。
ガード戦法は尻尾攻撃がかなり早いので見切れればで。
カマの回転強を推奨

灰色のガーゴイル

ビームの後にヘタるのでそこを攻める。それ以外は攻撃しない。
一回コンボを決めたらまた回避に専念。

黒い閻魔様みたいなヤツ (灰色のガーゴイルの上位互換?)

クルクルどっすん後にヘタれるのでそこを攻める。
あまり攻撃し過ぎていると、掴まれるので、キリの良い所で止める。
ピンクの小人を召喚するので、絶技などで即効で倒す。
普通の攻撃だと体当たり&光弾をよく喰らうので。
正面タックルはスライディングで回避。
クルクル → フェイク → どっすんの場合はスライディングの方が避けれる。
空中で喰らうと攻撃判定あり。

右手に鉤爪・左手に刀のニンジャっぽいの (幻心と言うらしい)

攻略した。
基本的に待ちガイル状態で。ガードボタン押し続けると、クナイ投げるか紫弾を撃ってくるので、 クナイはガードで、紫弾は避ける。(それか弓矢で相手がキャンセルする)
相手が間合いまで近付いて来たら、飛び掛かって来るので、そのままガードしてる
相手が自分の裏側に来るので、飯綱落としを決める。
一撃目が入らなかったら、もう一回間合いを取って、ガードする。

右手に鉤爪・左手に刀のニンジャっぽいの強化版

まだ!(コイツ強い)
攻略した。というかあんまし攻略じゃない。気を抜いたら負ける。
基本的には攻撃を見切って1~2撃、カマだと 3撃は入る。
刀をクルンとさせた後に近くにいると投げてくるので回避。
最初のうちは簡単に避けれるけど、HP すくなくなると早すぎて見切れないのでガッツで避ける。
パワーゲイザーはジャンプで避ける。(ほぼガッツ)
連撃は最後の持ち上げを必ずガッツで回避する。
クルクル近付いて来たらスライディングで回避。
相手のバックステップ後にダッシュ斬り来るので、1~2撃で止める。
これはちゃんとループしない対策されてる(笑)。
早期決着しないと流石に疲れてくるので、カマ推奨。
ジャンプバックステップ後の攻撃は結構入る模様。
かすみで NINJA TRIALS 上忍 21 をクリアしたときはガッツポーズしましたよ。えぇ、まぁ。

青と白の電撃野郎

回避能力が異常。開発スタッフは頭おかしい。イライラ度ナンバー1。
カマの回転強を推奨。

カマ持っているミノタウロス

カマは横振りはスライディングで避ける。
突進・タテ振りは真後ろに回りこんでコンボが入ります。
距離を取ってガードしていると突進して来るので、スライディングで回避。
コンボを決める。
ただ、スライディング回避後にスグに近付くと突進攻撃判定を喰らうので注意。
高難易度で持久戦になると、こちらがミスすると結構イタイので、カマの回転強を推奨。

全体的にみて

うーん素早い敵は苦手なのか、右手に鉤爪・左手に刀のニンジャっぽいの強化版には勝てる気がしない・・・。
オジイチャンでも勝てたよ!


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やっぱりこの服じゃないとやる気でない [ゲーム全般]

とりあえず選挙に行って来た。

ニンジャガ3カミソリで延々とぶった斬る

黄金のスカラベ 50個ゲットして来ましたー。
ドラゴンマッスルスーツが戦隊ヒーローっぽくて良い感じ。
あやねさんはかっこ悪いなコレ・・・。

で、NINJA TRIALS のかすみで、下忍の試練を 25個クリアして白妙も出して来ました。
ボスバトルは疲れる・・・というか、雑魚戦でも息が上がるので、
なんでこんなダイエットしてんの?みたいな。


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S・U・K・A・R・A・B・E・! [ゲーム全般]

マッドシティ・松戸。

3連休はニンジャガ3カミソリをプレイ中

カマがお気に入りなのですが、ハヤブサさん以外じゃ使えないのか・・・。
で、ゲーム内のコレクターズアイテムの「黄金のスカラベ」を収集中。
50個全部集めると、なにか良い事あるのかしら。

ぁ、ストーリーモードとチャプタチャレンジでデータを共有できるのは良いっすねー。

気になった点を色々

ぁ、最大の焦点の無印→RE版はスルーで。

  • ニンジャスキルが体力アップ以外が空気
  • オートガード&オートカウンタが欲しい (必殺技みたいなのは避けれない)
  • 武器の攻撃力アップが欲しい
  • 攻撃モーション中は掛かって来ないで欲しい
  • 密集しているところに RPG/手榴弾 やめろ
  • 難易度がおかしいので、全部一つずつランクダウン
  • クリア後のやり込み要素が素晴らしそうなのですが、もっと本編に詰め込めなかったの?
  • 使用キャラは最初から全員使えるように (クリアしたら仮面の導師とか)
  • 他のキャラにも武器を充実 (ハヤブサさん以外が手抜きに見える)
  • PS3版のみですが、女性キャラが表示されているときコントローラ動かすとアレも揺れるの要らん
  • 衣装が戦闘終わるとキレイにならないで欲しい
  • 衣装が戦闘でボロボロになるとイイ感じだと思う
  • 自キャラが氏ぬとすぐに暗くなるので、演出を分かりやすく (氏にゲーなのに原因が掴めないのはちょっと)

こんな感じかとー。
元々はかすみが使えると聞いて買って来ましたが、完全にどっか行ってますね。
色々と勿体ないゲーム。


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NINJA GAIDEN Razor's Edge (PS3) [ゲーム全般]

カマTUEEEEEE!!!11!!!1!

NINJA GAIDEN Razor's Edge (PS3)

DSCN6138.jpg
やったー淀に初回版が残ってましたー。

後述しますが、難易度が HARD以上で本当にクリアできるのかこれ。
難しいらしいのでとりあえず HEROモード(他のゲームで言う EASY) で 10時間ほどでクリア。

グラフィックス

パッケージのハヤブサさんマジカッケー。
劇中内では建物が結構手抜き。人物はもう少し頑張って欲しいかな・・・。

ストーリー・設定

エンディングのハヤブサさんヤヴェwwwなんだこれwww超カックイイ(・∀・)!
エンディングだけでゴハン 3杯いけますよこれ。

で、だいたいありきたりな B級映画みたいなシナリオなので、特に難しく考えることはなく、
マッドサイエンティストが世界征服を企むので、それを阻止するハヤブサさんマジカッケーみたいな。

ぁ、戦闘機のシーンが幾つか出て来たんですが、ハヤブサさん氏んじゃうよそれ・・・。
空母に載ってたのは F-35B Lightning II かな。日本のは心神っぽい。
それにしても浮上したら甲板掃除しないとカタパルト使えないだろと・・・。

ラスボスはノーコメントで。

音楽・効果音など

BGMと切れ味のあるズバズバ音が素晴らしい。

システム系

難易度が鬼畜スグルwww
HERO だと QTE 以外でゲームオーバーにはならない仕様なので、救いの手が。
ぅん、NORMAL でも他のゲームの HARD か VETERAN 並み。1面で氏んだのは
サードバースディ以来だよコンチクショウ。
敵がフツウに頃しに掛かって来る・・・しかも大量に。1vs1 なら何とかなりますが、
だいたい 7~8人なので、取り回しと言うか、立ち位置がすごい重要ですなこのゲーム。

それと、基本的にフレンドリィファイアが無いので、敵の猛攻が更に拍車を掛ける。
密集しているところに手榴弾とかアホなの?RPG 含め、爆発系は味方が固まっている
(この場合は敵さんたちが) とこに攻撃しなだろボケ。

ぁ、あと装弾数系は無限に撃てるっぽい。

マルチプレイは人いないらしいのでスルーかな。
ところで NINJA TRIAL でハヤブサさんとか使う方法を知らないですかね?
名も無き忍しか選べないんですが・・・。

⇒オンラインパス入力したら選べるようになりましたー。

それと、敵の強めの攻撃を喰らうとセーブポイントまで最大体力が減るのが最悪。

ニンジャスキルについて

なんか全部が気休め程度なのがいただけない・・・。
武器も攻撃力が上がるんじゃなくて、技が増えるだけっておま。
いっぱいコンボ決めて俺TUEEEするゲームなのに、難易度上がると一撃か二撃で、
あとはピョンピョン跳ね回る感じに。ほとんどテクニック&敵の攻撃覚えるゲー。
ぅーん。次回作の改善ポイントですかね。オートカウンター・オートガードあたりは
欲しかった。高難易度でやりたい人はオン/オフで切り替えとか。

あと体力増強スキルをシナリオを進行する上でのキーアイテムにしちゃダメな気がする。

ニンジャについて

このゲームは外人やらせちゃダメだな・・・絶対に大喜びするだろwww
こんなニンジャいねぇよ。全然、忍んでないじゃないか。

ぁと、撃たれたり切られても結構ヨユウです。しかも銃弾を武器で弾けるヴァカゲーっぷり。

キャラとか

ハヤブサさんはトータルでカッコ良すぎて困る。
あやねさんはニンジャガだとなんかイイ子っぽいですね。洋服のセンス無いですけど。
紅葉は・・・知らん。
かすみは早く白妙の衣装を出したいんですが、どうすりゃイイんだ。ポイント溜めてもムリそうだし。

そういえば、あやねさんの声をどっかで聞いたことあるなーっといつも思っていてググったら、
蘭ねーちゃんだった...バーローorz

まとめ

HEROモードでオレTUEEEEEE!!!11!!!1! するのが一番健康的なゲームですね♪


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どの辺がアルティでメットなんでしょう [ゲーム全般]

最近はチャーハンがマイブームです。

DEAD OR ALIVE 5 ULTIMATE PS3 かすみちゃんブルーコンプリートパッケージ

とりあえず、かすみバージョンを予約して来ましたー。
トランプとマウスパッドなんて要らんのでもう少し値段下げてくれないかな。
ポスターは瑠璃光バージョンか・・・白妙の方が好きなんですよー(ノ∀`)

で、いまのところどの辺がアルティでメットなのかがよく分からないのですが、
追加ステージとキャラ追加、要は必殺技の追加くらいだったら、アップデートパッチで
対応して欲しいんですケド・・・。
DLC は引き継げるみたいで何よりですが、この程度なら最初から製品版に全部入れておいて
欲しかった。しかもフルプライスとか、無印買った人のボッタクリ感がハンパない。

まぁホィホィ買っちゃう自分もアレなんですが、バグだらけのオンラインまわりも
改善されるみたいなので、wktkが止まりませんなー。


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いまだにアサルト・ホライゾンをプレイ中 [ゲーム全般]

M36 パフォーマンスセンタって・・・ゴクリ。

いまだにエースコンバット アサルト・ホライゾンをプレイ中

ぅーん、ようやく強い人にも勝てるようになって来ましたが、まだ全然なんだろうなぁー。
世界ランクにはまだまだ上がいる。

で、とうとう Su-47 の搭乗回数が 3,000回が突破しまして、ポイントもいつの間にか
400万ポイントを超えるように。でも 1位の方は 2億ポイント超えているってどんだけなんだよと。
もう職業ですよねそれ。

と、ここで空戦仕様のスキルを公開してみる。
ほとんど Su-47 の性能が頼りなんだけど。

  • クイックターン+
  • クイックアサルト
  • アドバンスDFM+
  • アドバンスミサイル+
  • ハイホーミングミサイル
  • ステルス

クイックターン+で全戦闘機中で最高の旋回性能(DLC除く)、
クイックアサルトとアドバンスDFM+で DFM 性能をアップ。
アドバンスミサイル+とハイホーミングミサイルで QAAM をキチガイ性能に。
残りはステルスで、被DFM時にアサルトサークルのチャージを遅らせる耐性を。

まぁ上手い人には DFM で 1秒くらいで落とされるので、あんまし意味ないのかも知れませんが、
どうなんでしょう。エクストラアーマーは+にしないと耐久力あんまし上がらなさそうだし、
+にするとミサイル性能落ちるので。割り振り的には、攻撃: 50%、機動: 40%、防御: 10%って感じ。
基本的に殺られる前に殺らないとダメなので、DFM しなくても、QAAM 一撃で撃墜できないと個人的にはダメ。

そう言えばストーリーは攻略されているサイトがいっぱいありますが、オンラインの攻略サイトは
全然みたいな感じですなー。強い人がどうやってうまくなったのかを知りたい。

あとどうでも良いけど、ハイホーミングミサイル付けると、QAAM 機動性がヤヴァイwww


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一見は大丈夫そうに見えますが不具合だらけ [ゲーム全般]

ぇーっと、こんなにヒドかったのか(-_-;)

DOA5 パッチ、タイトルアップデート Ver1.03

パッチキター・・・って、やっぱりオンラインはバグだらけじゃないですかと。
いっかい親戚とオンラインやったんですけど、ほとんど別ゲー扱いでも良いくらいなデキで
封印していたのですが、これは繰り出すますかなー。

しっかしほとんどオフでスパーリングモードなので、気にしていなかったのですが、
この内容で今まで DLC で搾取するとかえげつない・・・。

ニンジャ勢が強くなっているっぽい

他にもキャラクタの調整とやらもあるらしいので見てみると、
軒並みニンジャな方たちは強くなっているっぽい。
よく言われているジャン・リーとかレイファンとかこころあたりは下がっているのかな?


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3日で5kgやせられます。何度か氏にかけるケド [ゲーム全般]

先週は寝て起きて下痢しての繰り返しだったので、全然 DOA5 できなくて。

一週間ぶりくらいにプレイしたら、CPU がめっさ強くなっている感が凄い

ホールドやガードのよみが遅れ&外れまくってどうにも。
エースコンバットは久々でもある程度は撃墜できるのになー。

で、キャラをマスターして行く的には、かすみ → ハヤブサさん → ハヤテ兄さん
と来たので、次はジャンリーかバイマンあたりですかねー。


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ガラパゴス諸島ってどうやって行けるの? [ゲーム全般]

現在ハヤテ兄さんを訓練中。

ネ申掛かり的な何か

CPU に 3H+K → KP とか 214PPP が気持ちイイくらい決まるのでお気に入り。
どうも CPU は入力キーからややディレイするのに弱いっぽい。
ぜったい入力キー読んでるよなぁこれ・・・。

CB後は 8K → 66KKK がカッコイイ感じ。
4K6K → 33KK は繋がるっぽいんだけど、
いまいちタイミングがシビア過ぎてどうにも。
PPP の3撃目のアッパー後をホールドキーで解除して 66KKK とか行けそう。

ただ、やっぱりうまい組み合わせの方がビューティホーというかなんと言うか。
かすみの 66KK からのコンボは美しいに尽きる。
連続技後にまた連続技で畳み掛けるのってイイよねー。
あとハヤテ兄さん吹っ飛ばすの多すぎだなおい。

ゼリー出たよー

ようやく称号を 300個集めてゼリーさん登場。
コンボはチート並ですが、慣れられたらあっちゅーまにホールドされるのが面白い。
ぅーん 150個くらいで良かった気もします。250個目以降の作業感がハンパない。

明日は DLC 来るのかしら

ぃゃ、告知しようよ・・・。
前回ヘマしているワケなんだしで。

で、男性陣はスーツと、かすみはいつもの黒い制服は出ないのかな。
白いのは闘っていると汚れが目立つのでイヤなんだけど(ぇw

バイマンとかは夜間装備とかあると楽しそう。


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Engaged and destroy. [ゲーム全般]

なんだこのラグは・・・。

DOA5 (@PS3) 色々慣れてきたんで再レビュー

CB 後のコンボで俺TUEEE!!!!11!!1! が楽しすぎる。
外すとめっさ叩き込まれますが・・・。

とりあえず、かすみは「33K → 66KK → PP → 7K → P+K」で地上の攻防によりますが、ダメージ 100 くらい。
ハヤブサさんは「236P+K → PP → K」かフツウに「8K → PP → KKK」、「8K → PP → 4P → K」で確か90くらいだったけかと。

かすみは使えるようになったので、いまはハヤブサさんを訓練中。
その後はハヤテ兄さんに行く予定。
あやねは技は格好良くなってるんだけど、やっぱり勝手に後ろは向いてくれるなと(ぇw

親戚とロビーマッチしてみる

ラグが酷いうえにオフラインでもあるホールドの判定が厳しすぎてどうにも。
ぅーん(-_-;)・・・という感じ。はやくパッチ出さないとマズイよ?これ。

DLC は第4弾以外をダウンロードしてみる

うさみみパック酷すぎワロタwww搾取する気マンマンじゃないですかコレ。
運営陣が頭悪すぎで困る。本当にえげつないな・・・しかも他の DLC も前作までに出てた洋服だし・・・。
いままでは無料だったよね?

ゼリーでねぇorz

ゼリーまであと称号 100個くらい。これは使わないキャラも弄らないとー。
何気にオンラインの時に設定した称号が出て来るので、相手のことが少し分かったりでこれは面白いかな。


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イワノヴナ「サシで勝負しな」 [ゲーム全般]

DOA は 4 をすっ飛ばしていたので U 以来、何年ぶりだろうか('-`)

DEAD OR ALIVE 5 コレクターズエディション PS3版

DSCN5878.JPG
パッケージからクソ映画臭がするのは気のせいです。

特典はサントラ以外は使い道ゼロなので割愛します。
と言っても、そのサントラも今回は音楽がビミョウなので、要らないかも。
中国っぽいのが多い。とりあえず、一週間くらいやってみてのレビュー。

グラフィックス

DOA といえばその当時の差先端グラフィックスのイメージなのですが、まぁキレイなんじゃないのと。
既存キャラクタのモデリングも変わっているみたいですし。マネキンみたいなモデルから進化しているっぽい。
でも表情は今回もマネキンです。

どうでも良いのですが、キャラ選択時のセピア調の静止画がカッコ良すぎて脳汁全開。
あとは四肢の動きが気持ち悪いので、次回作では改善して欲しいなぁー。

水濡れと汚れは闘っている感があってグッド。

音楽とか効果音まわり

エフェクトがゲームっぽくってイイ感じ。
BGM は1~2曲しか良いのはないので、他は印象がない。
効果音が派手なので、無音でも結構行けます。

システム系

ホールドの判定がめっさ厳しい(´・ω・`)
確か出だしも判定してくれた気がしますが、今回はある程度遅れて持って行ってくれるみたいです。
それと、なんか入力が遅延しているっぽいのがどうにも。
特に無線環境だと全然ダメ。有線にしても気持ち遅れている気がするのは木の精かしら?

お洋服とか

少ないorz
DLC で増やすっぽいのですが、まさかコレクターズエディション以外のは有料じゃないよね?
特に野郎どもが悲しすぎて泣けてくる。ハヤブサさんとハヤテ兄さんが 2つとかありえない。
バイマンとかギリースーツ欲しいです。あとは男性陣はスーツかなー。

女性陣も新規描き下ろし分で埋まちゃったのか、既存の洋服がほとんどなくなっとるしで(;´Д`)

キャラ周り

どうやって区別するか迷いましたが、前作からの技変更はこのカテゴリで良いよね?
とりあえず、かすみ/あやねさん/ハヤテ兄さん/ハヤブサさん/バイマン/ジャン・リー/ヒトミちゃん/こころをプレイ。

かすみは サマーソルト後の追撃がシビれる。

あやねさんかっこ良くなり過ぎワロタwww
PPPKK とか 8KKK とか PKK とか。
スグ後ろ向いちゃうので使い辛かったのですが、使用頻度が上がりそう。

ハヤテ兄さんはニンジャ+空手っぽい。

ぜんぜん忍ばないニンジャ、ハヤブサさんがキチガイみたいなニンジャになっとる・・・。
ワープ後のラグは解消してくれないかなー。それと、飯綱落としはスルー。

バイマンはなんか丸くなった。

ジャン・リーは中の人が変わってビミョウな展開に。
バーチャファイターのアキラってキャラと顔がそっくりさん。

変わった気がしないヒトミちゃんはとりあえず浮かせたら PPP 叩きこめば良いので楽チン。

こころは中の人が茉莉ちゃんと同じみたいなので使ってみると、なんか煮え切らないサメみたいな
感じで使い辛い。あとアタマの中がお花畑っぽい。

というか何気に中の人が豪華だな(-_-;)
とりあえずムカつくキャラは、酔拳おじさんとバーロー。
特にバーローは声がハスキー調になるときにイラッと来る。
ぁーあと、ゲン・フー爺さんをフルボッコにするとヤラれ声でテンションが下がる(´・ω・`)

で、バーチャファイター勢は要らないような気がする。

ストーリー

グダグダ感が半端ない。
脚本の人いないんすかね。闘う理由が薄っぺらい。
まぁあって無いようなもんだしイイのかな。

まとめ

通常版を買って、好きなお洋服を DLC で買ってスパーリングしまくるのが良さ気。
というかスパーリングでオンラインできるとか胸アツ過ぎる・・・。


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またロランをマスターにして無双する作業が始まる [ゲーム全般]

作業感がハンパない。

SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド

DSCN5886.JPG
ガラケーなんて持ってないよ・・・

とりあえずインタフェイスは前作とあんまし変わらない。
色々とゴチャゴチャし過ぎなので、システム面はどうでもいいや。
BGM がワクワクしないのは置いといて、それよりも最初のステージで
主役級の機体がどれも弱体化しているのが気になる。
ν の勝手に Iフィールドは使い勝手が良かったのに、手動になっちゃって残念。
まぁこちらの設定の方が正しいのだけれど。

既存の機体でもグラフィックスが変わっているみたいなので、結構楽しいのですが、
いかんせんシナリオが厨二病全開なのでヤル気しないなーおい。

で、いつものようにロランをマスターにして、
∀・ターンX・ゴールドスモーを準備してからシナリオ開始。
あとはホエールズを買っ・・・て、戦艦の値段たけぇえええええ!!!!!!!!111!!!!1!!!


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